結婚式まであと3か月。
それでも一向に準備が進んでいない私たちを見かねて、同じ時期に沖縄で結婚式をする友だちが色々と教えてくることに!

沖縄に住んでいながら、東京で結婚式をあげるとなると頻繁に打ち合わせができないので、何からしたらいいのか、気持ちだけ焦っていたので、だいぶ心強いです!(′∀`)


ということで、こないだ友だちに家にきてもらい、流れの確認・todoリストなどを作ってもらいました(´∀`*)もうね、プランナーさんです。

東京の肝心のプランナーさんは、質問しても全然返って来なかったりしたので、こないだついに新しい方に代えてもらうことにしました(´・ω・`) 

ーーーーーーーーーー
それで、まずはホテルの予約をしてみることにしたのです。

そしたら、東京のホテルは駐車場問題が深刻!

車&小さな赤ちゃんを連れてくる親戚がいるので、
・駐車場つきホテル
・会場から近い
・ダブルベッド以上(もしくは和室)

という条件で探すと、全然みつからない!
見つかっても、予算オーバー・・・。

こんなホテルが多いのです。
・和室はめったにない(あっても洋室よりも高額)
・駐車場がない
・駐車場があっても予約できない(先着順)
・車両制限がある

追い打ちをおかえるように、親戚の車が大きく車両制限にひっかかる(´Д⊂)

ーーーーーーーーーー
もう一つ、お酒を飲むので、駐車場あり&駅が近いホテルを探してみると、

・駅近こそ駐車場がない
・価格があがる

東京なんてホテルいっぱいあるし〜とのんきに考えていたから、まさかこんなにもホテル選びに苦労するとは!!!
ーーーーーーーーーー
駐車場が必要ない親戚分のホテルは比較的すぐ見つかったので、都内で駐車場つきのホテルを探す場合は、気をつけた方がよさそうです!

(あと私が結婚式をあげるエリアは、ホテルがあまりないというのもあるかも・・・)

条件をいれて式場エリアで検索したら、1件しか表示されなかったので(笑)
ーーーーーーーーーー 
友だちに色々と教えてもらったおかげで、やらないといけないことがみえてきました!友だちに夫婦ともども、感謝!!!

あとは東京のプランナーさんに質問したいことがさらに増えたから、早く返事がきますように〜・・・!!・・・と、噂してたらキターーーー!!!

前回のプランナーさんよりも経験豊富だし、色々と質問に答えるだけでなく、提案もしてくれるのでやっぱり変更してもらってよかった.。゚+.(・∀・)゚+.゚