沖縄移住ブログ - 26歳で移住してみた話

2014年に沖縄移住しました。初めて実家を出て、住んだ場所が沖縄県!沖縄移住を小学生から夢みていた旦那の影響で、沖縄移住することになりました。

2015年04月

ここは沖縄〜♪みんなの沖縄〜♪ゆこうよー、ユニオンですから〜!

ということで、久しぶりにユニオンに行ってきました!(′∀`)…CMの歌詞あってるかな?

家の近くにユニオンはないのですが、仕事の帰り道にあるので、これからはちょこちょこ行く機会が増えそうです(*´ェ`*)

ユニオンは私が知っている沖縄のスーパーで一番安い気が!(・∀・)
最近はかねひでで買う物もマンネリしていたので、普段行かないスーパーで買い物すると楽しいなー!

今日は金曜日ではないけれど、ビールを買ってきて、早くも飲み干したところです(`・ω・´)
あとカツオのたたきが安かったので、夕飯に♪

このボリュームで400円台!(安いと思ったけど、どうなんだろ…?相場がわからないな(;´Д`))

今まで10ヶ月間くらいは旦那とほとんど24時間一緒にいたけれど、最近はそういうわけにもいかず、彼は1人家でのびのびしているようです(・∀・)つ

そして、沖縄に遊びにきていた友人と浜辺の茶屋とかに行ったらしい!
そのときの記事は「南城市、海の見える癒しの喫茶店「浜辺の茶屋」。満ち潮を狙って最上級のカフェタイムを。」からどうぞー!
自分の時間を自由に使えるってやっぱりすごいことなのだなーと最近改めて実感している日々です。

そしてこないだfacebookのいいねが50を超えたと思ったら、60を超えたようです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
わーーーーーーーい!!!!
(๑˃̵ᴗ˂̵)و facebookページはこちらからどうぞー♪

(๑˃̵ᴗ˂̵)و 沖縄県情報をお探しのかたはこちらからどうぞー♪
=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチ、ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


 

働きだしたので、自分用と家にいる旦那用の2つのお弁当箱を買ってみました!(・∀・)つ
でも考えてみたら、お弁当とはあまり縁のない生活を今まで送ってきていたため、何を入れたらいいものか…('д` ;)

▼今までの生い立ちはこんな感じです
○小学校
給食をおかわりしていたら、男子に「女のくせに食い意地はるなよ」と言われる(笑)

○中学校
給食で友だちとフードファイトをして過ごす

○高校
ほとんど買い弁や学食で食べる。時々母がお弁当を作ってくれるが、買い弁の方が好きだった記憶が(笑)

○大学
実家から原付で15分のところに学校があったので、ご飯は食べてからいくことも多かった。午前中から授業のときは、学食かコンビニで買うことがほとんど。お弁当をもって行った記憶はありません。

○社会人
前職も前々職も仲の良い先輩とお昼を食べるのが楽しみだったので、ほとんど外食。
お弁当は5回くらいもって行くも、長時間会社にいると外に出たくなり、お弁当生活は続かず…。

こんな感じでほとんどお弁当を作ったことがないのです(´;ω;`) 
最近では友だちが子どものお弁当に「キャラ弁」を作っているようで、SNSにあげていたりします。

なので、私もちょっとチャレンジしてみることに! (′∀`)

それでできあがったのが、これ!





キャラ弁にはほど遠い( -д-)ノ

とりあえず夕飯の残りと冷凍食品とかをつめこんでいるけど、こんなのでいいのだろうか…。
もうじき結婚して1年になるのに、料理が上手くなっている気がしないのは気のせいかな?(´Д⊂)

(๑˃̵ᴗ˂̵)و 沖縄県情報もどうぞー♪
=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world

 


そろそろ結婚式の打ち合わせが近づいてきたので、今日は…
・BGM選び
・結婚式でやりたいこと
を考えてみました。

BGM選び

まずはBGM選びからやることに。
これが意外と大変!音楽が色んなところで必要みたいで、40曲くらい考えないとなのかな?
もちろん使い回してもいいのだと思うけど(′∀`)もらった資料にはこんな風に書いてあります。

・お出迎えBGM 約10曲
・お見送りBGM 約10曲
・歓談BGM 約10曲
…この時点で30曲(笑)

ほかにも
・挙式の新郎入場曲 1曲
・挙式の新婦入場曲 1曲
・披露宴の入場曲 1曲
・テーブルラウンド 約3〜5曲
などなどなど

とにかくいっぱいある!笑

「思い出の曲もピックアップしてください」とのことですが、困ったことに特にないのです( ・Д・)

歓談BGMなんかは割とすぐに候補があがるけれど、曲が強調されるようなシーンはどの曲にしようか特に悩む…( ´_ゝ`)そしていつものごとく、きまらず(´・ω・`)

結婚式でやりたいこと

これは前々から2人でアイデアを出し合っていたので、結構すんなりまとまりました。
ただアイデアが出過ぎて、「こんなに色んなことできないよね」「作れないよね」ということで、これから時間と予算と調整になりそう(≡ω≡.)
 
結婚式のお誘いもまだ全員にできていないし、なかなか進まないものですな(*´ -`)(´- `*)

▼沖縄移住ライフハックの更新記事
沖縄で仕事が決まったー!仕事を探して、感じたこと。
facebookページが【50いいね!】を突破しました!

 (๑˃̵ᴗ˂̵)و 沖縄県情報もどうぞー♪
=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world

旦那が「久しぶりに牛乳ようかんが食べたい」というので、作ってみることになりました。

どうやら子どもの頃、おばあさんが作ってくれたお菓子のようです。我が家では出てきたことがないけど、一般的なお菓子なのかな?どうなんだろ??

牛乳ようかんの材料

  • 牛乳 500ml
  • 砂糖 50g(お好みで調整)
  • 寒天 8g(恐らく…)
寒天はダイソーで売っていたものを使いました♪

牛乳ようかんの作り方

1、鍋に牛乳を入れて温める


2、温まったら砂糖を入れる

3、砂糖のジャリジャリ感がなくなったら寒天をいれる

4、寒天を混ぜ合わせたら容器に入れる 

5、冷蔵庫で1時間ほど冷やして完成ー!


作り方はとても簡単です♪
1回目は上手くようかんになったけど、2回目が固まらなくて液体ぽかったから、分量を間違えたのかな?

味は杏仁豆腐の牛乳版みたいで美味しかったです(′∀`)
ぷりっんとしていたので、食感はほんとようかんでした!

牛乳ようかんを食べている最中に、
子どもの頃に姉と牛乳と砂糖を混ぜたものを冷蔵庫で固まらせた「アイス(と私たちは呼んでいた笑)」を作っていたのを思い出しました。
 
それに近しい味でなんだか懐かしい気持ちに(*´ェ`*) 

家族が子どもの頃に作ってくれたお菓子って意外と覚えているものなんですねー♪

関連: かんてんぱぱの「チーズヨーグルトケーキ」を作ってみた。

(๑˃̵ᴗ˂̵)و 沖縄県情報もどうぞー♪
=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world

沖縄で仕事が決まりました(′∀`)

前の会社は6月に退職したので、10ヶ月の長い夏休みもこれでおしまい!      
きっと人生でこんなにもゆっくりできた時間てもうなかなかないんだろうな〜。 

そして最近はお弁当箱を買ったり、駐車場を探したりしています(・∀・)
その帰りに久しぶりに大戸屋いってきました!
 

やっぱり大戸屋はおいしいな〜。こういうご飯を家で作れるようになりたい…

あと昨日は旦那の実家からタケノコが届きました!
「タケノコってこんなにでかいんだー」と思って、

皮をむいて行くと、 

こんなにスリムになった!!!!

ビフォー


アフター

それでもタケノコ2本も我が家だけでは食べきれなそうだったので、友だちの家にお裾分けに(*・ω・)ノ

image
友だちの家に歩いて向かっているときに、「なんか今日の月不思議だね〜」と旦那と話していると、みんなが月をみているので、「あ、今日皆既月食なんだ!」と気がつきました…。
時々雲に隠れてしまっていましたが、それでもしっかりみることができましたよー!

その後は久しぶりに友だちとも喋れて、なんだかスッキリ!
近所でふらーっと会える友だちっていいなって改めて実感(●´ω`●)

さっ、来週は旦那の後輩が泊まりにくることになったので、掃除しなきゃ〜

(๑˃̵ᴗ˂̵)و 沖縄県情報もどうぞー♪
=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world

 

3月も終わり、新年度の4月ですね。
我が家でも新たな生活が始まりました(・∀・)


ということで、今日の4月1日に旦那が個人事業主になりました!(・∀・)つ
あ、エイプリルフールとかではなくホントです!
(ちなみに写真は届けを出した税務署です)

前々から「いつかはフリーランスになりたい」とは聞いていて、
沖縄の会社も探した上で、フリーになることを決めたようです。

とはいえ、まだ届け出を出しただけで、何も始まっていませんが…。
職業が無職から自営業になったくらい(・∀・)

これからどうなるかわかりませんが、せっかく念願だった沖縄に来れたので、沖縄で好きなことをしてもらえたらいいなーという感じです。
私も後に続けるように頑張らなくてはー!(`・ω・´)

ーーーーーーーーーー

始まれば終わるもののあるといいますが、
昨日の3月31日は父が定年退職を迎えました!

仕事が趣味のような父だったので、「今後は一体何をするんだろー」と疑問と心配があったりします。
とりあえず昨日は今までの感謝をメールで伝えておきました。

そして退職祝いの品は姉と相談して、
座椅子にしようかなーっと!


父となるとプレゼント選びが難しい…。

ということで、今年度最初の更新はこれにておしまい(●´ω`●)

(๑˃̵ᴗ˂̵)و 沖縄県情報もどうぞー♪
=================================
どっちの情報が知りたいですか?
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ or にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


↑このページのトップヘ