沖縄移住ブログ - 26歳で移住してみた話

2014年に沖縄移住しました。初めて実家を出て、住んだ場所が沖縄県!沖縄移住を小学生から夢みていた旦那の影響で、沖縄移住することになりました。

2015年02月

昨日から実家に帰ってきました(・∀・)つ
相変わらず寒いっ!!!
でも先月よりはちょっと暖かくなったかな?

2015-02-22-16-30-33
こうして毎月のように実家に帰ってこれるのもLCCのおかげ(*´ェ`*)

とはいえお金はかかってしまうので、【クラウドワークス】を始めました(●´ω`●)
クラウドワークスは仕事のマッチングサイトです。

登録は前々からしていたけど、ずっと放置してたんです。
でもさすがに飛行機代くらいは稼がなくてはと思い、やってみることに…

私は記事を量産する仕事は報酬と作業量があっていないと思ったのでやっていません。←でもこの手の仕事がすごい多いけど…。

私は手間がかからず提案できるコンペを見つけて応募したり、アンケートの回答などを行ってみました。
そしたら応募者も少なかったこともあり、応募した提案が採用されたりで、本当に飛行機代が稼げた!(・∀・)

トータル作業時間は3時間くらい?
でもそれとは別に仕事を探す時間が結構かかる(;´Д`)

今のオススメは、Airbnbのアンケートに答えると報酬額100円とは別に、全員にAirbnbの5,000円割引券が手に入る仕事もあります。アンケートは5分くらいでできるから(Airbnbへの登録は必要)、旅行に行く予定の人にはオススメです^^
私もやったので、割引券をもらったら沖縄で使ってみようかな♪


そして、明日からは楽天セール (*´∇`*)
前回「自分のバカさにびっくりさせられた話」でも書いたように、購入に失敗したので、今回こそは!!
またipadとかを狙ってます♪
ほかにもダイソンのハンディ掃除機?が半額で買えたりするみたい。

頑張らなくてはー!!!(*゚∀゚)っ

参考:楽天セール

(๑˃̵ᴗ˂̵)و 沖縄県情報もどうぞー♪
=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world

 

沖縄の北部は、南部とはまたちょっと違う雰囲気がある気がします。

関連:宜野座をドライブ(阪神タイガースのキャンプ)
  
写真にはとれませんでしたが、ビーチはオフシーズンで人がいなくて、鳥が独り占めしていました。

 

岩が不思議な形をしていて、木の幹みたいな見た目。

 
旦那は写真を撮るのに夢中になっていました。

ここも不思議な見た目をしていたけど、なんだったんだろ?

もう沖縄は暖かいので、ヤドカリも活動しだしたみたい。
いっぱいいて、久しぶりにヤドカリをみれた旦那はご満悦そうでした(′∀`) 

夕日のキレイですねー!

そういえば、北部に近未来的な専門学校があってびっくりしました!

こういうガラスばりの通路で、道路の上を渡って行けるみたい。
だから建物間の移動も簡単です。

北部は知っている地名も土地勘も南部よりもさらにないので、まだまだ勉強しなくては…(中部も全然まだわからず)!!!

おわり

(๑˃̵ᴗ˂̵)و 沖縄県情報もどうぞー♪
=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


今日は久しぶりに北部へドライブに行ってきました♪

宜野座の海側に行ってみるとペンションが多く、 こんな建物がありました!
ジブリに出てきそう…!!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
紅の豚なのかな?
というても、私ジブリほとんどみたことがないので詳しくないのですが…。

ほかにもバスケットゴールが埋め込まれていたり、

広い庭?でバーベキューができるペンションがあったり。

その後は、宜野座球場で阪神キャンプが今日まで来ているという情報を教えてもらったので、行ってみることに(*・ω・)ノ

おー、本当に来てる来てる!!!
ほかにもハンバーガーだったり、焼きそばだったりいくつか出店も出ていて、力が入っていました。

あれ?ガンバ大阪の時とは、盛り上がりが違うような…?

関連:ガンバ大阪の沖縄キャンプに行ってきました!

藤浪選手もいましたよー!
1番人気でした(・∀・)

やっぱりプロはすごいですねー!
投げるスピードが 早くてびっくりしちゃいました。

ほかにも今日は色んなことをしましたが、長時間のドライブで疲れたのでこの辺で♪
また後日に書きまーす(・∀・)つ
 
(๑˃̵ᴗ˂̵)و 沖縄県情報もどうぞー♪
=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


今日は旦那の実家から荷物が届き、
その中に「ピーナッツの味噌炒め」も入っていました(・∀・)つ

2015-02-24-19-46-49

おばあさんの手作りで、時々送ってくださる一品。

味噌炒めといっても、砂糖などでも味付けしてあるので、甘くてお菓子みたいなんです(´∀`*)
ピーナッツにキャラメルが感じかな?

そしててっきり今までお菓子なのかと思って食べていましたが、
旦那の実家では食卓におかずとして出てくるらしい!(それとも千葉県はそうなのかな?)

ということで、今日は白米と一緒に食べてみたけど…

ご飯とも合う!!!(・∀・)

お菓子にもおかずにもなって万能!!!

旦那の実家がある千葉県はピーナッツ(落花生)の日本一の生産量を誇るようで、ほかにもピーナッツのお菓子がいっぱいでていたりするんです。中でも落花生パイが好き♪

千葉県に行った際は、是非食べてみてくださーい!

落花生パイ(12個)



沖縄移住ライフハックのFacebookページのいいねが増えてきた♪
やったー!!!
Facebookページもチェックしてみてくださいねー!
https://www.facebook.com/oknw.hack

(๑˃̵ᴗ˂̵)و 沖縄県情報もどうぞー♪
=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world



昨日は南風原でやっていた「ほっこり市」に行ってきました♪
初めて行ってみましたが、名前のとおりほっこりしてしまいました(′∀`)

またほっこり市については今度詳しく書く予定です(^∀^)

書きました!
1時間のほっこりタイム。「ほっこり市」に行ってきました。

ほっこり市のあとは、北中城のひまわり畑へ。
2月でも沖縄ではもうひまわりが咲いているんですねー!
 
あれ?ちょっとはやすぎた…??


でも近づいてみると、ひまわりがたくさん咲いていました!

もうちょっとしてからが見頃ですね(´∀`*)

ひまわり畑の記事は「 一足はやい沖縄のひまわりを見ようとしたら、一足早すぎた..」に旦那が書いていますので、読んでみてくださいね(o^∇^o)ノ

(๑˃̵ᴗ˂̵)و 沖縄県情報もどうぞー♪
=================================
どっちの情報が知りたいですか?
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ or にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


今日は久しぶりにランニングしてきました(′∀`) 
いつも車で通る海沿いをランニングしてみることに♪
しっかり歩道になっているので、走りやすかったです(*'-'*)

ただ車通りも多いので、排気ガスは多そう(´;ω;`)

走ってみると車では気がつかない気づきもあって、お墓?が川の中にあったりしました。


この辺りは新たに橋ができるみたいで、工事中。
西原から南城市までの道がつながるんだとか。

 


あと海?川?に降りれるように階段もあります。
 

結構ところどころで降りられます。
 
この岩みたいなゴツゴツしたところが歩けるようになっています。
 



旦那も降りて、歩いていました。
車を停めるスペースもあるので、休憩している方が何名かいらっしゃいました。

私も座って、海を眺めてきた(・∀・)あれ?全然走っていない…
 
鳥も多く、細長い鳥がいたり。

私たち以外にも走ったり、犬の散歩をしている方を多く見かけました。

帰りは疲れたので歩いて帰りましたとさ♪…もはやウォーキングですね(´・ω・`)
 
(๑˃̵ᴗ˂̵)و 沖縄県情報もどうぞー♪
=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


今日は買い物へ行ったついでに、マリンプラザあがり浜にある「えびすそば」に行ってみることにしました。


いつも気がついたら入っているお店が変わっているスペースにある「えびすそば」。
どうしていつもお店が変わっちゃうんだろ?と気になっていたのです。

そして今日、初めての入店♪

メニューは沖縄そばや定食、カレーが中心。

食券を購入後、カウンターのスタッフの方に券を渡すシステムです。

店内はすごい広々ー!!

テレビ&キッズスペースまであります。

料理を注文すると、アイスコーヒーとアイスティーが飲めます。

 
私たちは三枚肉の沖縄そば(470円)を注文。

紅ショウガやコーレーグースなどもしっかりあります。

そして2人で沖縄そばを食べながら、「どうしてここのスペースはお店が変わっちゃうのかね?どうすれば継続的に人が入るかな?」とディスカッション(笑)

かねひでにあんなに買い物しにくる人が多いから、もっと入ってもいいと思うんだけどなー!


関連:
マリンプラザあがり浜で6周年イベントしてた。 
今日オープン!さっそく東浜の「しまむら」に行ってきた。
 


(๑˃̵ᴗ˂̵)و 沖縄県情報もどうぞー♪
=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world

 

今日こそ映画テラスハウスをみようと南風原の映画館「サザンプレックス」に行ってきました!
 
が、しかし、

この映画館ではテラスハウスを上映していないらしい(´;ω;`)
私たちがサイトでみた上映時間はシネマQというおもろまちにある映画館の上映スケジュールだったみたいです…。

ちなみに南風原では「6才のボクが、大人になるまで。」もやっていないのだとか。。

「今から急いで行っても間に合わなかったらやだよね(´;ω;`)」ってことでおとなしく帰宅。。

週末は混みそうなので、また来週にでもシネマQに行ってみようかな?(*´ェ`*)

=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


現在無職の身なので、自分で確定申告をしなければいけません。。
初めての確定申告。すごいめんどくさいと聞いていました(´;ω;`)

こないだ那覇の税務課で確定申告の書類一式もらってきたのですが、何からしたらいいのやら…。

ということで、調べてみたら今日がちょうど東浜は申告できるみたいだったので、相談に行ってみることに。

今日限定で東浜のコミュニティセンターで申告できます。

<持っていたもの>
・源泉徴収票(前職から出してもらうもの)
・2014年の医療費の領収書
・2014年の国民年金の領収書
・2014年の生命保険の領収書
・還付金を振り込んでもらう口座の通帳
・印鑑

とりあえず心配だったら、書類関係はすべて持っていった方が安心です。

私は源泉徴収票が見当たらなかったのですが、こないだ実家で見つかってよかった!
もしなくした場合は、前の会社に連絡して再発行してもらうのかな?

ちなみに、源泉徴収票は最後の給料明細と一緒に同封されて送られてきていました。

行ったときはガラガラですぐに対応してくださりました。
(お菓子と飲み物まで用意されていてVIP待遇です)

税務署でもらった肝心の確定申告書類を忘れてしまったのですが、全然問題なかったです。
そんな書類ははまったく使わず、源泉徴収票などをもとに担当の方が直接パソコンに入力していってくれました。

そんなこんなで15分で確定申告終了ー!
え?こんなのでいいの?と拍子抜けΣ(・ω・ノ)ノ

すごい簡単でした(笑)
あと2014年にかかった医療費も自分で計算しなければいけなかったらしいですが、それもやってくれました。優しい…(´;ω;`)残念ながら我が家は医療費が少なく、還付金は対象ではなかったです。

ただほかの部分で還付金が戻ってくるみたいで、
総額10万円近く振り込まれます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

確定申告をしていない方はした方が絶対いいと思いました。
還付金、あなどれない!!!

与那原町に住んでいる方はこのスケジュールを参考にされるといいと思います!

確定申告後はコミュニティセンター横の公園で遊んできました。
恐竜公園。

かっこいい公園です( ´∀`)つ

滑り台をみると、滑らずにはいられない性格です。

関連:西崎親水公園の巨大滑り台が楽しいー!

(๑˃̵ᴗ˂̵)و 沖縄県情報もどうぞー♪
=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


いつもお昼も家にいる私たち。
そうすると大変なのが、お昼ご飯の準備。。

料理好きとは言えない私はいつもご飯の準備がおっくうです( ´_ゝ`)笑

いつもパスタやラーメン、昨晩の残りなどを食べていたのですが、「そろそろ違うのが食べたいよね」ということで無印のガパオライスの素を買ってきましたー!


たしか300円くらいだったかな?
ということで、ガパオライスを作ってみました。

ガパオライスの作り方

1、フライパンに油をいれる

大さじ1杯ほどの油をフライパンにいれて、熱します。
我が家は健康を気にして、サラダ油ではなくオリーブオイルを推奨しています。

2、フライパンにご飯をいれる

油をひいたフライパンの上にお茶碗3杯分くらいのご飯をいれます。

3、ガパオライスの素をいれる

ガパオライスの元をいれ、混ぜ合わせながら中火で炒めます。

4、完成ー!!!

ご飯が混ざったら完成です。
水分を飛ばしたい方は長めに炒めれば良いのだと思います。
あとは盛り合わせて適当に目玉焼きをのせれば、完成です!

簡単すぎる!!!
料理が初心者の私でも作ることができましたー!

ちょっとご飯を多めに入れてしまって、味が薄くなってしまいましたがそれでも美味しい♪

一緒にナシゴレンも買ったので、明日はナシゴレンかな?
こういう素は料理が苦手な主婦の強い味方ですなー!

【初めて利用で最大1200ポイント】ガパオライス

=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world

↑このページのトップヘ