沖縄移住ブログ - 26歳で移住してみた話

2014年に沖縄移住しました。初めて実家を出て、住んだ場所が沖縄県!沖縄移住を小学生から夢みていた旦那の影響で、沖縄移住することになりました。

2015年01月

フクギ並木のあとは、今帰仁城で行われている桜まつりへ行ってきました。

関連: 沖縄北部を観光!まずはフクギ並木へ

券売機の横に「9分咲き」と記載されていたので、期待が膨らみます(●´ω`●)

ちょうど桜まつりの時は晴れてくれたおかげで、空と桜がとてもきれい♪ 



こないだの早すぎた花見とは違って、しっかり桜を堪能してきました。

関連:
一足はやい沖縄の桜を見ようとしたら、一足早すぎた..
沖縄に春到来「今帰仁グスク桜まつり」で海を背景に桜を見物♪
 
そして今日は東京の姉の家にやってきました(^^)よりによって雪の日…



寒すぎます…(;_;)

でも甥っ子はあいかわらずかわいい( ^ω^ )久しぶりに会っても人見知りせず、すぐに抱っしても大丈夫だったのに、

さっき髪を結んで近寄った途端、大泣きされた( ;´Д`)それまでずっと遊んでたのに…。

別の人と思われたのかな??

明日からは結婚式フェアに行ったりと、何かと忙しそうです( ´ ▽ ` )ノ

(๑˃̵ᴗ˂̵)و 沖縄県情報もどうぞー♪
=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world

今日の夕飯は、連れて行きたかった「なかむら家」がいっぱいだったので、「まんじゅまい」に行ってきました。ガイドブックに載っていたもう一店舗もいっぱいだったので、一緒に載っていたまんじゅまいへ。

まんじゅまいは、なぜか空いていました。

タコライスが大盛り!頼んだ中で一番美味しかったかも。

イカスミチャーハン。

あとサービスでアロエのお刺身をもらいました。
初めて食べたけど、なんとも不思議な食感。

ただ私は「なかむら家」の方が美味しかったかなー(´・ω・`)
那覇のレパートリーがなさ過ぎて、どこに案内すればいいのかわからない…。

ちょっとずつ開拓しなきゃ(`・ω・´)

今はノンアルコールでもしっかりビール味ですよね。

さっ、東京行く準備しなきゃ〜(*´ェ`*)

(๑˃̵ᴗ˂̵)و 沖縄県情報もどうぞー♪
=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


今日も沖縄を観光しています(・∀・)つ
お母さんとお姉さんが美ら海水族館をまわっている間に、私たち夫婦はフクギ並木に行ってきました!
 

美ら海水族館からも近いので、行った際は寄ってみてください♪
 
フクギ並木の横はすぐ海!
伊江島タッチューがみえます。

朝は天気が悪かったけど、ときどき晴れたりとなんとか天気がもっています^^
明日は東京が雪とかなんとか…明日東京へ行くのに大丈夫かな…?(´;ω;`)

(๑˃̵ᴗ˂̵)و 沖縄県情報もどうぞー♪
=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


今日は旦那のお母さんとお姉さんと沖縄観光に行ってきました!

まずは糸満にある「お魚センター」へ!
生ガキと伊勢エビとホタテのウニソースのせを食べてきました(´∀`*)  

関連記事:沖縄最南端の道の駅にある「糸満市 お魚センター」に行ってきました。

そのあとは前から気になっていた「糸満漁民食堂」へ!こちらも糸満にあります。
オシャレな建物で、魚定食を食べられます。

「せっかくだから一番高いの食べな〜」とすすめてもらったので、「ビタロー(1980円)」って魚のバター焼きをごちそうになりました(*´ -`)(´- `*) 笑

アーサーのソースが美味しくて、また食べたいなー!

そのあとは、ひめゆりの塔と平和祈年公園に。  
修学旅行生がいっぱい!私が修学旅行へいったときは、使い捨てカメラが主流でしたが、今はみんなスマホかデジカメなんですね〜。時代を感じてしまいました。

使い捨てカメラの現像後の楽しみは、あれであれでよかったけど(*´ェ`*)

その後は南城市の知念岬&斎場御嶽へ!

天気が悪いのが残念…。

道の駅の左側にある「がんじゅう駅」に初めて入ってみたのですが、

沖縄の民族体験が500円でできるそうですよー!

沖縄一安いらしい!
ご興味のある方は斎場御嶽の観光ついでに、やってみるのもよさそうです(′∀`)

そこに置いてあったチラシで知ったのですが、2月14日のバレンタインに南城市でイベントをやるみたいですよー!

リアル謎解きゲームが楽しそう!!!!しかも参加無料♪
こないだの宮古島の脱出ゲームみたいな感じなのかな?

関連:1泊2日の宮古島旅行から帰ってきました!リアル脱出ゲームの行方

楽しそうなので、行ってみようと思います(*゚∀゚)っ



(๑˃̵ᴗ˂̵)و 沖縄県情報もどうぞー♪
=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


昨日も釣りに行ってきました〜!
収穫は本日も0…。なかなか釣れないもんなんだなー

昨日は日中に暑いくらい晴れていたので、薄手のシャツで釣りに行ったら、さすがに夜は寒かったです。


西海岸ほどではないですが、東海岸でも十分夕日がキレイ(′∀`)

沖縄に来るまで、「あれ?太陽って東からあがるんだっけ?西だっけ?」とわからなくなることが多かった私(;´Д`)

それが沖縄にきてから、しっかりわかるようになりました!

というのも東浜(あがりはま)の「あがり」は太陽があがるからきていると聞いてようやく認識できるように!こないだは「いちお」ではなく、「一応(いちおう)」ということを学ぶことに成功!(`・ω・´)

日々、勉強です。

さて、ここからが今日の本題。

今日は旦那がユニクロでズボンを買いたいということで、一緒についていきました。
そしたら、ユニクロはすごいですね!

ダッフルコートがセールで4,000円!思わず買ってきちゃいました(′∀`)

着たときのシルエットが好きだったので、満足満足♪
今のユニクロはデザインもいいものが多いですよねー(*´ -`)(´- `*)

ほとんど実家にコートは置いてきたので、沖縄ではピーコートとダウンコートが1つずつしかなかったので、よかった(*´ェ`*)とはいえ、引きこもっていてピーコートをきるタイミングがなかったのに、ダッフルコートを着る機会が、沖縄にまだあるのでしょうか…?

まずは今月実家に帰るときにでも、着て帰ろう(●´ω`●)でも向こうではこれだけじゃ寒いのかな?

あと一緒に、レギンスパンツを購入!
初めて買ったけど、ゴムだから伸びてすごい履きやすいー!これは重宝しそうです。

旦那はズボンを3枚購入。ユニクロは裾上げも無料だなんて知らなかったΣ(・ω・ノ)ノ

すべての合計金額は、1万5000円くらい♪
ズボン4枚とコートを買って、この値段ってユニクロはすごいなーって本当に思いました。

ちなみに沖縄に進出していないファッションブランドを調べてみたので、移住をお考えの方は参考になさってみてください(・∀・)
記事:沖縄に進出していない、ファッションブランド一覧

あと明日から旦那のお母さんとお姉さんが来沖するということで、今日は大掃除!
明日から観光案内などで忙しくなりそうです(´∀`*)
せっかくだから私も一緒に観光してきます♪

リアルデニムレギンスパンツ♪



(๑˃̵ᴗ˂̵)و 沖縄県情報もどうぞー♪
=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


昨日は中城にあるハンタバールへ久しぶりに行ってきました。

▼前回行ったときの記事
海が一望できる中城カフェ「ハンタバール (Hanta Baru)」に行ってきた。 
 

そして今回の紹介記事は、こちら。
【中城】海をみながらワインを楽しめる「ハンタバール」 | 沖縄移住ライフハック

今回は晴れていた&旦那が撮影したので写真がはるかにキレイ…。

ハンタバールの後は、前回同様、中城の景色を眺めて帰りました。



このあたりのマンション建設はすごいですね。
いたるところで今もマンションを建てていました。

私たちが物件探ししたときは、ほとんど埋まってしまっていたけど、今なら新築で色々募集していそう!
でもたしか海がみえるハンタバールのあたりは、家賃が高かったように思います(´Д⊂)

カフェに行った後は、久しぶりに公園へランニングに♪
最近は走りにいかず旦那が1人で行っていたのですが、昨日は私が1人で走ってきました!

準備運動もせず、歩かないで3周を頑張って走りきりました(`・ω・´)
たぶん1.7kmくらい!

足よりも腕が筋肉痛なので、きっと上半身の筋肉がないみたい…。

いやー、久しぶりに運動すると気持ちがいいなー(′∀`)
運動後に家へ帰ると、旦那がご飯を作ってくれていて、シャワーをあびたらご飯を出してくれるという主夫っぷり!そして、運動後のビールが美味しい!

私は旦那が走って来たときは、ご飯も作っておらず、ゴロゴロしていただけだったことを反省しました( ´_ゝ`)

それにしても、シャワー後も身体がぽかぽかして、暑いくらい!
それくらい代謝があがっているのがわかりました。これは健康によさそう♪

ということで、ちょっとずつ運動する生活をはじめようと思います。
フットサルも最近行ってないしな〜(;´Д`)

(๑˃̵ᴗ˂̵)و 沖縄県情報もどうぞー♪
=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


昨日は西原きらきらビーチのフリマ「Kid’sも楽しいフリーマーケット」に行ってきました(′∀`)

 
フリマの様子は、沖縄移住ライフハックの「西原きらきらビーチの「Kid’sも楽しいフリーマーケット」に行ってきました。」に書いたので、こちらからどうぞ♪

フリマの後は、すっかり釣りにはまった旦那は1人で釣りに行ってしまいました。

関連:100円の竿で釣り&あがり浜公園のパターゴルフ

そして興奮して帰ってくるものだから、「魚でも釣ったのかなー」と思ったら、すごい大人な小学3年生に出会ったらしいのです。

以下、聞いた話によると…


ビールを飲みながら釣りをしていると、水をくもうとしている子どもを見つけそうです。
「落ちたら危ない!」と思い、変わりに水をくんであげたらしいのです。

そしたら、しばらくして「魚釣りのエサが余ったので、どうですか?」と話しかけてきてくれた小学生。

そこから話ははずみ、色々話を聞いてみると、
幼稚園の頃から海に潜って、もりで魚を捕まえたりしていたらしい!

それを聞いた旦那は、さっき水を変わりにくんであげたことが恥ずかしくなったらしいです(笑)
落ちたら溺れるのは、間違いなく旦那の方でしょうね(´・ω・`)

小学3年生にして大人なしっかりとして喋り口調に感心したそうなのですが、一番驚いたのが、釣り上げた魚をその場でさばいて、持って帰っていたことです。

私なんて未だに魚さばいたことないのに…('д` ;)
沖縄のこどもはたくましいですね。

旦那の肝心の釣りは、収穫0!
しまいには、岩に針がひっかかり、とれなかったので、糸をきってきたそうです(笑)

旦那は次その小学3年生に出会ったら、「弟子入りさせてもらう」と言っていました(´∀`*)
また出会えるといいね〜!
 
話はかわり、マリンプラザ東浜にゲームセンターなんてあったんですね!

前から看板あるなーと思っていたけど、てっきりつぶれたお店の看板が残っているのか思っていました(笑)

今日は行けなかったので、今度のぞいてみようかな♪

 
(๑˃̵ᴗ˂̵)و 沖縄県情報もどうぞー♪
=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


今週はお金をかけない週間なので、昨日は釣りをしてきました。

ダイソーで100円で手に入れた釣り竿。


釣りの様子はこちら(ダイソー(100円)で購入した釣り竿で、魚は釣れるのか?in沖縄)です。

ちなみに、エサは東浜にある釣り具屋さん「サバニズム」で購入しました。


竿もエサも色々豊富!
釣り教室(無料)も行っているそうなので、今度参加してみようかな.。゚+.(・∀・)゚+.゚

釣りはこんな感じ。ただひたすら待ちます。
暇であまりおとなしくしてられなくて、ずっと喋っていたら、旦那に「よくそんなに喋られるね( ´_ゝ`)」と言われてしまいました。男性って無言に強いですよね。

釣りスポットを探してふらふらしていると、マリンタウン東浜公園のパターゴルフを発見!
一度来たことあったけど、パターゴルフまであったなんて気がつかなかった。 

何組かコースをまわっている方がいました。楽しそう…(・∀・)

料金は400円くらい?今度やってみたいなー♪

大会まであるようです。なんと、明日開催!!!

つくづくいいところだな〜と思いました。本当に住みやすい(′∀`)
ビーチもスーパーも公園も緑もあるので、外で遊ぶことには困らないと思います(笑)

しいていうなら、海が近くて風が強いってことかな?あと、那覇までが少し遠い!
 
沖縄移住で住むエリアを検討中の方は、おすすめです〜。
(東浜しかすんだことがないので、比較対象がなくてあまり参考にはならないですが笑)
 
 
(๑˃̵ᴗ˂̵)و 沖縄県情報もどうぞー♪
=================================
どっちの情報が知りたいですか?
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ or にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


B773We9CcAEfuev
3月末でブログを始めて1周年♪
最初はあまり更新頻度が高くなかったのですが、沖縄に移住してきてから書きたいことがいっぱいあって最近では日課になりつつあります(′∀`)

毎日更新する励みになっている1つは、ブログを読んでくれた方からのコメントです!

サイトでこのブログを紹介してくださった方やTwitterやフォームからメッセージをくれた方など、本当にありがとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

(ちなみにこのブログのリンクを貼って紹介してくださった方は、googleの解析ツールでわかるので、勝手に記事を読ませてもらっていました!(´∀`*))

ということで、4つほどピックアップして紹介させてもらいます♪
(ブログの紹介コメントは、念のためリンクを貼らずに紹介していますが、貼って問題ない場合は記事のリンクを貼らせていただこうと思います^^)

1つ目
「沖縄移住ブログ - 26歳で移住してみた話」は、沖縄移住を小学生から夢みていた沖縄好きの旦那さん(「オキナワ移住 LIFE HACK」)の影響で、沖縄移住することになった、結婚したばかりの奥さんからみた沖縄移住を綴るブログです。 読んでいて初々しいところが伝わり、仲良く、沖縄生活をエンジョイして欲しいと願っています。
 2つ目
自分にできなかったことなので、興味深い自らニートというところもすごいなあ

休日を自分で決めて、今日は休日だからというのが 面白い
専業主婦と言ったらご主人にニートだろうと

移住者向けのサイトが不十分なので、自分たちで作る という発想にも感心

3年をとりあえずに期限で移住とあるが、それなら30前半で戻れるから再就職も楽そうだが、 戻るのかと思うほど沖縄を楽しんでいる様子なのは 新婚だからなのか

自分がもし、同じ年代で引越していたら、半年も無職で 過ごす勇気はないなあ 人生を楽しむということは、やりたいことをやるということ だと思うので、無謀とも思える部分もなくはないが 沖縄に住んでみました とはちがう 丁寧なブログに、夢に満足するまで住んでみたら と思う 
3つ目
本当に色々ありますけど、ピノさんみたいに真摯に家庭と向き合う姿が尊敬できます。僕はどうやら沖縄移住という道を選ばなそうですが、それでも、そういうピノさんの実直なところに凄く共感できます。今は酔ってるんでまともに喋れませんが、、応援してます!!
この時はツッコメなかったけど、ピノさん…w ピノさんって可愛い(●´ω`●)

4つ目
 ご夫婦で一緒に人生楽しんでる感が伝わってきて素敵なブログです。沖縄移住に役立つ情報や体験談をまとめた『沖縄移住ライフハック』も運営されています。
これからも夫婦仲良く、沖縄を楽しんで行きたい所存です♪
ほかにも今まで色々とコメントやメッセージをくださった方、本当にありがとうございます(・∀・)

これからもこれを励みに、とりあえずブログ1周年を目指したいと思います!(・∀・)つ


(๑˃̵ᴗ˂̵)و 沖縄県情報もどうぞー♪
=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


宮古島から帰ってきて以来、ひきこもりがち。昨日はガンバ大阪の応援にいったので、1時間ほど外出しましたが、それ以外は洗濯干したのと、ゴミを捨てたくらい(^_^;)

今月は帰省・連日の飲み会・結婚式2つ・宮古島旅行・脱出ゲームとお金を散財してきたので、後半はおとなしくしています。

私は1週間くらい家にひきこもっていても大丈夫なズボラーだけど、旦那はあまり家にいられないみたいなので出かけてきました。沖縄はお金を使わない遊びがいっぱいありますしね! 

ということで、桜をみてきました(′∀`)

家から近そうだった八重瀬公園へ! 
15分くらいで行けるのかと勝手に思っていましたが、車で走ること30分。


八重瀬公園に到着!

今度やえせ桜まつりがやるらしく、提灯が準備されていました。
 
提灯ごしの八重瀬町。

そして肝心の桜はというと…
  
どこ…?? 
 
よーくみると、ほんの少しだけ咲いていました。 

ちょっと来るのが早すぎたみたいです…。

八重瀬公園には野戦病院の跡地もあったので、お祈りしてきました。

階段をのぼりきると、こんな花のアーチまでありました。


私たちは桜が思ったよりまだ咲いていなかったので、とりあえず遊具で遊んできました。
bec8853e-s
旦那は大好きなヤドカリに。

d0fe6812-s
私はハトに座ってきました。
これ遠くからみると、●ン●しているみたいで、ちょっと勘違いしてしまいそうな写真だな(´・ω・`)笑

そんなわけで桜はしっかりみれませんでした…。
沖縄移住ライフハックにさらに詳しく書いているのでこちらもよろしくお願いします

(・∀・)つ 一足はやい沖縄の桜を見ようとしたら、一足早すぎた..

(・∀・)つ 沖縄県情報もどうぞー♪

マジック桜 マジックサクラ Magic桜 お部屋でのお花見グッズにもオススメ 桜 ミニ盆栽 【受験 合格祈願 グッズ 合格祝い プレゼント】【おとぎの国】

価格:680円
(2015/1/22 19:00時点)
感想(207件)


=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


↑このページのトップヘ