沖縄移住ブログ - 26歳で移住してみた話

2014年に沖縄移住しました。初めて実家を出て、住んだ場所が沖縄県!沖縄移住を小学生から夢みていた旦那の影響で、沖縄移住することになりました。

2014年12月

IMGP3628
2014年は私にとって、とても変化のあった1年となりました(′∀`)
というわけで、ざざざざざざざっと2014年を振り返ります。

記憶力がないので、覚えていないことも多いと思いますが、振り返ります!

2014年の振り返り

1月

  • 仕事がとにかく忙しかった
  • 26歳になる

2月

  • うーん、覚えていない…

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

こうしてみてみると、結婚と沖縄移住と新婚旅行以外はあまりトピックスがないな…。
梅干し作ったとか、もはや振り返るほどのことでもない(笑)

2014年の総まとめ

IMGP3624

旦那と「今年は何が一番記憶に残っている?」って話になったんだけど、2人とも「鬱病になりかけたこと」でした。心身の健康が一番だなって本当に思います。

あとは、沖縄移住をしたこと!
私の周りの友人は結婚後も地元近くに住んでいる子が多くて、「きっと私も将来実家の近くに住むんだろうなー」って思っていました。姉も電車で1時間くらいのところに住んでいるし!

それがまさか私の一言で沖縄に引っ越しするとはΣ(・ω・ノ)ノ
旦那にいたっては有名な企業に勤めていながら、あっさり辞められる勇気はすごいなーって今更ながら思う。それほど沖縄移住を昔からしたかったんだろうけど(・∀・)

あとはこのブログを始めたこともよかった!
今までSNSもみる専門であまり自分が書き込むことって滅多になかったんだけど、やっぱり何かに記録を残しておくって大切だなって思いました。記録に残してなかった1・2月とか本当によく覚えていないもん…。

今日「沖縄移住 ブログ」で検索したら、なんと5位になってた!
3月から始めたにしては、なかなか上位でびっくり(☆゚∀゚)

来年の抱負

2014_ 7_26_14_25

今年はあまりに前半に色んなことを詰め込みすぎて、旦那が鬱病になりかけてしまったこともあり、後半はゆっくりと夫婦で過ごしていました。旦那も回復してからはすっかり元気です!

今年はお金を使うことしかしてなかったので、来年は収入をちゃんと考えようと思います(′∀`)

あとはサーフィンかSUPを始めたいかな!
料理も上達したい!
仕事したい!
沖縄で友達もっと作りたい!
できれば結婚式もしたい!

あ、なんか抱負というか願望を色々詰め込みすぎてしまった…
(ついさっき2014年の前半に詰め込みすぎたっていったばかりなのに)

というわけで、2014年もいい一年でした!
来年もぜひよろしくお願いいたしまーす(☆゚∀゚)

=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world



こないだ初めて豚軟骨の角煮?を作ってみたけど、普通の鍋ではなかなか柔らかくならなかったので、ようやく圧力鍋を買ってもらいました(´∀`*)

関連:ついに3日かかって角煮?が完成!

買ってもらったのは、ルミナスプラスの圧力鍋!
カインズで一番使い勝手が良かったのが決め手^^


蒸しカゴと普通のフタまでついてきた!

フタの取り付けが一番しやすくて、なおかつ初めて圧力鍋使う人にも優しい設計でした。

内側には最大水位なども記載されているのでわかりやすい!

ボタンを押しながら開け閉めができるから安心!
ほかにももっと安いのもあったんだけど、フタの開け閉めがしにくかったのです(;´Д`)

今回は、年越しそばにのせる三枚肉を作るために圧力鍋を購入!

昨日、近くのファーマーズで三枚肉をたっぷり買ってきたよー! 
(今日イオンでデンマーク産の三枚肉が半額で売ってたのは見なかったことに…)

↓こんな感じにファーマーズでは年末なので量り売りをしていました!
 


さらに豚足まで売っていたんだけど、なかなかグロい!
いちお写真を貼ってみたけど、苦手な方は気をつけてください!

念のため小さく掲載しておきます(笑)

2014-12-30-11-17-39

圧力鍋についてきたレシピで三枚肉を作ってみます。
レシピはこんな感じ

ゆで豚は最初に圧力鍋で作っておくみたい

というわけで、まずはゆで豚つくり。

作っている間お腹が空いたから、夕飯用に買ってきたお寿司をちょっとつまむはずが気がつけば平らげてた(((( ;゚д゚)))

圧力鍋は本当に火をつけている時間が短いから、ガス代が節約できそう(′∀`)
ただ、なんか取り扱いが怖い…。

圧がある間はあけちゃだめとか、説明を読んでいたら怖くなってきた(´Д⊂)

ビクビクしながら熱した後のフタを開けようとしたら…

「わぁああああ」

えっΣ(・ω・ノ)ノ

旦那が後ろで驚かせてきました(ノ`Д´)ノ
こっちはビクビクフタをあけようとしてたのに!

今は圧力鍋を冷ましているのを待っているところ〜。美味しくできるといいなー!

(追記)できたー!美味しいけど、きっと明日がもっと美味しくなってそう!


そうそう、おとといは旦那がチリクラブを作ってくれました!

簡単に、なおかつ安く作ることができたのでオススメです!

今年もあと4時間〜!
2014年の振り返りをしたいと思いつつ、年末番組とお酒に夢中になってまうー


内面フッ素加工 2段階片手圧力鍋(3.5L)

=================================
どっちの情報が知りたいですか?
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  or  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


今日は株の取引が年内にできる最終日!(だったらしい)

というわけで、今年私が買った株についてまとめてみます。
(売っていないので確定ではないですが)

▼関連
初めて株を買ってみた。
株が順調に右肩上がり! 
朝起きたら、株で8万円も赤字になってた…

 持っている株は全部で2つ!

ーーーーーーーーーーーーーーー
○ インターネット会社
+3万8,550円

○ゲーム会社
−17万1,400円
ーーーーーーーーーーーーーーー
17万のマイナスって…(´;ω;`)

最初に買ったインターネット会社が順調だったから、調子に乗ってゲーム会社まで買ったらこんな結果に…(´Д⊂)
やっぱり最初はビギナーズラックだったんだろうな…。

カブ、コワイ

移住(結婚)を機に、「貯蓄を少しでもプラスに」と思って始めてみたけど、これでは逆効果すぎる!!!

来年はもっと勉強しよう…(*´Д`*)



=================================
どっちの情報が知りたいですか?
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  or  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


 

母と兄が旅行に来ていたので、この数日間はいやー忙しかった!
全然大掃除なんてできてないけど、楽しかったからいいかー(′∀`)

関連:母親が手荷物を電車に忘れて沖縄に来るらしい!

母から35コーヒーをおすそわけしてもらったけど、パッケージがオシャレ。



これはお土産にいいね!

35コーヒーつながりでガンガラーの谷にあるケイブカフェでアイスを食べてきました。
バニラと黒糖のアイスで、ちんすこうもついてきた!
アイスとちんすこうって合うー(*・ω・)ノ

洞窟の雰囲気も相変わらずいいかんじ!
兄は冒険心がくすぐられたらしく、ケイブカフェが気に入っていました。
次来たときは、ガンガラーの谷のツアーに参加するって言ってた!

私もまだ参加したことがないから、参加してみたいなー(′∀`)

=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


手ぶらに近い状態で沖縄にきた母たちと今日の夜から合流!
昨日は「来なくても大丈夫〜」ということだったので、お言葉に甘えて家でゆっくりさせてもらいました。

母と兄は今日はレンタカーで、
・美ら海水族館
・今帰仁城
・古宇利島(ハートロック)
をみてきたらしい。

で、合流した後は、糸満のイルミネーションへ!
チケットを2枚しか購入していなかったので、当日2枚追加で購入しました。
(兄が先に行って買っといてくれたのですが、少し行列に並んでチケットを購入しないといけないようでした)



イルミネーションの記事はまた後日書く予定なので、詳細は省きますが、きれいでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

▼追記:イルミネーションの詳細を書きました!
いとまんピースフルイルミネーションに行ってきました! | 沖縄移住ライフハック

六本木やお台場とかの都内のイルミネーションしかみたことがなかったから、こんなに広い敷地を歩いてのイルミネーションは初めてだったかも。
あと寒くないイルミネーションっていうところもよかった!

その後は、ホテル近くの居酒屋へ。
居酒屋についた時間が9時半すぎだったから、さくっと食べ飲みしてきました(・∀・)
おかげで家についたのは23時半Σ(゚д゚;)

明日起きれるかな…。
でも今日は嬉しい言葉をもらえたので、気持ちよく寝られそうです!(´∀`*)

あとそうそう、
マリンプラザあがりはまの抽選を応募してみました!はがき7枚!!! 
当たるかな〜(・∀・)

あと夏にしまったラグを干して、床に敷いたんだけど、
こういうの外に干したい時はどうしたらいいんだろ… 

布団干しは室内で使っているから外にあまり出したくないから、ハンガーで吊るしてみたけど芋虫みたい…
 

さ、明日は沖縄観光協会にならないといけないからお風呂入って寝よー!

=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world




今日は母と兄が沖縄へ遊びに来ることになっているんだけど、
さっき母親にLINEしてみたらこんな返事が…


47
15

と返事が来たきり、音沙汰がないので飛行機が飛び立ったみたいです(笑)

結局服があるのか、ないのかはっきりしないから同じLINEグループに入っている姉に「これって服もないってことかな?」って電話で聞いてみたら、

姉「そうだと思うよ(笑)」

ホント私のおっちょこちょいは母親譲りだな〜。

今日は寝込んでてできなかった掃除をしようと思って、母親たちは自分たちで行動してもらう予定だったけど心配だから行かないとかな(´・ω・`)

これは4日間大変になりそうだ…( ´_ゝ`)

=================================
どっちの情報が知りたいですか?
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ or にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world

 

沖縄移住1年目、初めて風邪をひいて、てっきり治ったと思って外出なんかしていたら見事にぶり返してしまった(;´Д`)

でも23日は友人夫婦と前々から「クリスマス会をしよう」ってなっていたので意地でも23日にはなおすために前日は1日中布団の中…。 

その間は旦那がご飯を作ってくれました(´Д⊂) 
さらに早く熱を下げるために、アイス枕・のど飴・たらい・アクエリアスまで買ってきてくれた!

おかげでクリスマス会当日は、治った!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
というわけでクリスマス会に参加してきましたー!!!
 


クリスマス会の様子は「沖縄移住してから初めてのクリスマス会」 に詳しく書きました! 


前回のホームパーティーで飲み過ぎたのをみんな反省したのか、今回はみんなたしなむ程度に飲んでいました(・∀・) (私は病み上がりなのでほとんどノンアル…)


旦那にも帰ってから「今日はあまり飲んでいなかったね!」って話したら、


「買ったビール持っていくの忘れてた!(´;ω;`)」


どうやら飲もうと思っていたビールを忘れてしまったらしい(笑)

帰りは歩いて帰ったら、久しぶりに暖かくて気持ちよかった!

あー楽しかった!
またホームパーティーやりたいなー(*´∇`*)でも今度うちんち開催になってもあんなオシャレで美味しい料理が作れないからどうしよ…(●´ω`●)
ピザでも頼もうかな(☆゚∀゚)

=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


 

今日は病み上がりだけど、LINEモールの発送にいかなければならなかったので、外出(′∀`)

ファミマへ行った後に、マリンプラザあがり浜によったら6周年イベントをやっていました。
旦那が体温計などを買ってきてくれている間、写真だけ撮りに行ってきた。


駐車場がなかなか空いているところがなかったけど、このイベントにみんな来ていたのかな…?
そしてしまむらの前がこんなイベントスペースになるなんて知らなかった!

6周年のイベントをやっているってことは、毎年やっているのかな…?

関連:今日オープン!さっそく東浜の「しまむら」に行ってきた。

車の中でイベントを聞いていると、ラジオの公開収録や男性グループが歌っていました。

あれ?ポスターをよくみると抽選やってる!
旦那は応募してこなかったらしいから、また今度いかなきゃ(´∀`)
ユニバーサルスタジオジャパン行きたい!!!当たってーーー!

関連:旅行中に読んだ本「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」

あとこないだ焼き鳥を食べられなかったから、かねひで前にでていた焼き鳥を旦那が買ってきてくれた。

ここのやきとり、ニンニク臭がすごくて車の中と部屋の中が見事にニンニクに…(*'-'*)

これだけニンニクの香りを嗅げば、きっと風邪もしっかり治るだろうな!

=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world

screen568x568

LINEモールとメルカリを始めて早2ヶ月。
売上げが4万円を超えましたー!(′∀`)

最初の5日間だけで1万5千円売れて順調だったんだけど、 売れれば売れるほどいい物がなくなっていくので最近は売れるペースも落ち着いてきました(´Д⊂)

関連:LINEモールとメルカリは土・日曜日によく売れる!5日間で1万5千円以上売れたー! 

姉はメルカリの方が売れるらしいけど、私はLINEモールの方が売れてざっとした内訳はこんな感じ。

LINEモール 3万円
メルカリ 1万円
ーーーーーーーーーー
合計 4万円

メルカリは手数料が10%かかってしまうから、高額なものはLINEモールで売るようにしていたっていうのもあるけど(*・ω・)ノ

あ、買い物した分が差し引かれているから、実際の売上げ自体はもうちょっと上でした。たしか4千円くらい買い物した気が…。

姉は売上げ総額10万円らしい…!!!
どんだけ不要品あんのΣ(・ω・ノ)ノ

せっかく売上げも貯まってきたから、そろそろ現金に換金しようかな…(☆゚∀゚)

=================================
どっちの情報が知りたいですか?
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ or にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world



こないだ車を購入した与那原自動車から「半年点検のお知らせ」が届いたので、見てもらってきました!
無料でみてくれるなんて、親切ですね!

車の調子がいまいちよくなくて、みてもらいたかったのでよかった(′∀`)

てっきり点検は時間がかかるから、代行車を借りるものだと思っていましたが、その場で点検してくれるようです。

ということで、待ち合いで待つことに…。
与那原自動車のすごいところは待ち合いの充実度!!!

カラオケが無料でできたり、

次に購入する車が検討できたり、
(真ん中の列はHONDAのパンフレットなんだけど、すべてデザインが統一されているとは知らなかった。なんだかスタイリッシュでオシャレ…(´∀`*))

子どもが遊べたり、

雑誌もマンガも豊富!おきなわ倶楽部で冬のイベントをチェックしました。
明日は宜野湾の花火大会ですね!
 


さらにマッサージができたりします。
私はマッサージチェアにのって時間を潰していたら、あっという間に点検が終わってしまいました。
もうちょっと乗っていたかったくらい(;´Д`)

車の掃除までしていただいて、窓の前が見えないくらい汚かったのがきれいになっていました^^
あとオイル交換をしてもらいました。
4回分を4千円のチケットで購入できるということでそれを購入してみたけど、オイル交換ってどのくらいのペースでするものなんだろ?( ・Д・)

帰りはこないだ友達が買ってきてくれて美味しかった焼き鳥屋さんへ。 
ただ残念ながらお休み…(´;ω;`)
焼き鳥気分になっていたから尚悲しい…

=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world



↑このページのトップヘ