沖縄移住ブログ - 26歳で移住してみた話

2014年に沖縄移住しました。初めて実家を出て、住んだ場所が沖縄県!沖縄移住を小学生から夢みていた旦那の影響で、沖縄移住することになりました。

2014年07月


3月17日に「沖縄移住と世界一周をしよう!」と二人で決めてから、漠然と100日間のうちにできたらいいなーと勝手に一人で思っていました。

現在、7月28日。
3月17日の100日後は、6月25日。

あれ??
もう過ぎてた( ・Д・)

 結果からいうと…
沖縄移住だけは100日間のうちに可能でした。
(といっても移住資金は100日間で貯めたわけではありませんが…)

退職・両家顔合わせ・入籍・沖縄移住と気がつけばいろんなことがあった怒濤の100日間…。

あれれ??
世界一周のいの字もない。

そして、私の恐れていたことが…。

「沖縄移住と世界一周どっち先にやる?」と彼氏と3月に話合ったとき、「沖縄移住が先がいい!旅行でお金なくなっちゃって沖縄移住できなくなるのいやだ!」と言われました。

私は自分が実家暮らしだったこともあり、「今彼氏が借りている家は引き払い、コンテナに荷物置いて、家賃が発生しないうちに先に旅行にいった方がいいよ」と思っていました。

意見がわれていましたが、小学生の頃にもらったお年玉を沖縄移住のために貯金していた彼氏がそういうなら…と沖縄移住を先にやることに。

そして気がつけばあれよあれよとお金が飛んで行き、
あれ?世界一周は?結婚式もしたいのに??という状況に笑

そして、お金以外にも考えてもいなかった問題が…。



それは、沖縄の湿気!!!
こんな湿気で家を何ヶ月も閉め切って旅行にでるなんて、無理!家中カビだらけになりそう…。

2週間でも世界一周は可能ですが、せっかく回るのならゆっくり回りたいので、なくなく第2案を考えました。

第2案「夫婦で行く!大陸世界一周!」
夫婦になってこれから旅行に色々行くだろうから、何回かに分けて大陸を制覇していこうとなりました。

それなら、何ヶ月間も家をあけずにすむから安心だし、お金を貯める活力にもなりそう♪

まずは…9月に新婚旅行の名目でヨーロッパ&トルコ旅行に行く予定!
(ヨーロッパは行きたい国いっぱいあるからもう一回はいかなきゃ。回る国は今検討中)

湿気だけでなく、沖縄の台風も心配…。
こないだみたいな台風8号がきて、旅行から帰ってきたら窓ガラスわれて、家の中めちゃくちゃだったりして…。

ついでに実家にもしばらく帰る予定なので、より心配…。
最近飛行機事故が多すぎるからそれまた心配…。
英語を話せない2人だから、旅行大丈夫かも心配…。

せっかくの楽しみを心配していても仕方ないから、とりあえず旅行に計画たてよー!


=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world

 

ちむちむ市場って知ってますか?

糸満で手作りしたものを売れて買える市場です。

移住前からやってみたいなぁと思っていて、次回出店日は難しいから急遽でることにしました!

思い立ってから急いで運営担当者に連絡したら、出店のオッケーが!!
こんな行動力がでたのは沖縄ならではかも。


それから急いで毎日準備をして、ファブリックボードやエアプランツをつくりだしました。

今回は、夫婦で「家にあると癒され、明るくなるものを作ろう」となりました。

といっても、ちむちむ市場がどんなものかわからず、浮かないか不安…。

調べたらみんな本格的なプロの人が出してるみたい( ;´Д`)大丈夫かな…。

というわけで、もしお近くの方がいらっしゃったら、遊びにきてくださーい。




=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


3日間干していた芋が干し芋になりました。


みるからに干し芋になってる!

でも、想定外に量が少ない…。
2本も使用したのに、小皿一杯分…。
干すと縮むなんて、考えてもいなかった( ;´Д`)

味は普通に美味しい!お店で売ってるような砂糖とかつけてなくても、十分甘いです。

気がつけば、ばくばく食べてしまっていて、もう半分に…´д` ;

簡単だから、またやろー!
次は4本くらい干そうかな( ̄+ー ̄)

=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world

梅干し作りのために買った網をせっかくだから、何か利用できないかなーって調べてみたら、いいのがあった!

それは…

干し芋!!!

オヤツにもなるから嬉しい!
私お菓子でできてるの?ってよく言われたくらい、お菓子がすきなもんで…。

しかも、干し芋の作り方が梅干に比べたらとてつもなく簡単。

<干し芋の作り方>

1、お鍋に水をいれ、皮のままのさつまいもを茹でる。

2、串が通るくらいやわらかくなったら、鍋からサツマイモを出してさます

3、冷めたら皮を剥いて1cmくらいの厚みにカット

4、3日間網にいれて外に干す(半日ごとにひっくり返す)

2014-07-17-09-55-44
(梅干しの時の写真だけど…)

5、実食!!

img_4


2日目の今日ですでにパサパサになってきたものもありました。


ついに明日食べられる〜!!!!

=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


スーパーにお中元が並び出して、そんな季節かーと実感。沖縄はいつも暑いから何月か忘れちゃう。

お中元といえば、ビールやそうめん、ゼリーなどが定番だと思うけど、こんなのもお中元!?というのが置いてありました。


シーチキン!
さすが全国1の消費量。


コンビーフ!
なぜコンビーフ?


ちゃんぷるハッシュ!
もはや何かわからない!
チャンプルが簡単に作れるのかな?

沖縄はまだまだ謎が多い…。 

=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world

関連記事:
・梅干し講習会に参加してきました。
・漬けた梅をついに干して、梅干しに!

梅干しを3日間干して出来上がったのが、これ!

 

しわしわになっていて、まさに梅干し!って感じ。

恐る恐る食べてみたら、すっぱいけど、おいしー!!!
自分で作るとひときわおいしいね!

講習に来ていたおばちゃんに教わったとおり、つけた時にでた梅の汁でおにぎりもつくってみた。
2014-07-17-09-54-09



ちょっと汁が少なさすぎてあまり味がなかったから、つぎはもう少し多めにつけてみよ。

 あと、沖縄ではなかなか居酒屋にない「梅干しサワー」も作ってみたりしてる。

毎日2粒ずつ消費しているから、すぐなくなっちゃいそう(´;ω;`) 

次は干し芋を作って見る予定!



=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


 

浦添市にあるタルトが有名な「オハコルテ」カフェに行ってきました。前に雑誌か何かに載っていてきになっていたので^^


外にも座れるスペースがありました。
こんな庭が欲しい…。





タルトがどれも美味しそうで悩む…



私は悩みに悩み、フルーツタルトに!
安定の美味しさでした。


旦那は白桃とパインタルト!


おしぼりまでオリジナルというこだわり。


店内はウッド調でこんな感じ。




お店の周辺は、外国人住宅みたいですごいおしゃれ!こんなところに住みたい。
道ごとに都市の看板がたっていて、家(お店)ごとに番号がふられているの!

フロリダ!

インディアン!


オハコルテがまだオープンしていなかった間に、近くの古着屋さんにも寄ってみた。




アメリカからしいれているらしい。

とりあえず、タルトが美味しくてオハコルテオススメです。
 

=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


こないだから漬けていた梅をようやく干しました。

つけていた梅はこんな感じに。
汁がこんなに出てくるとはおもわなかった!

なかなかいいネットが見当たらず、カインズでしぶしぶ購入…( ;´Д`)

3段もいらないんだよね…
もっと小さくて安いのを売ってくれたらいいのに…

汁が垂れてもいいように、一番下には新聞紙を。

上段と真ん中の段には、クッキングペーパーをしきました。


梅を干してみるとこんな感じ!

かわいい梅ちゃんたち。
もう我が子をみるかのように、ちょこちょこのぞいちゃいます。

夜は虫が嫌だから、家の中にしまった方がいいんだとか。
それを3日繰り返します。(ちなみに、連続して3日間晴れる日を狙って干します)

梅の汁はおにぎりのご飯につけたりしても美味しいんだって!
美味しそう!

もう匂いをかいだり、梅干しをみるだけで、よだれがでてくる。

結局色々梅干しのために、買い揃えたから(講習用にエプロンなど)、普通に梅干しを買うより高くついたけど、梅の可愛さが全然違う!
あとは、毎年こうやって梅を作っていけたら、一番いいなぁ!


=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world

こないだ1人で家の周りを散歩してみたんだけど、気になるお店があったから、どんどん載せていってみる。

喫茶店リッチュー
名前からして、気になる…


この日は貸切の予約が入ってて入れませんでした。駐車場も完備。

いつも車で通ってたから、こんな木に囲まれたところにお店があるなんて気づかなかった…


1キロ丼…
一体どんだけ大盛りの丼が出て来るんだろう…


パッチワークカフェ。
パッチワーク体験もできるんだとか。

町中に「大人の隠れ家」って看板を出してるから、気になる!
ビートルズとかの英国音楽barっぽい。

沖縄は女性もフットサルやってる人が多いみたい!みんなうまかった!
私も下手だけどやりたい…。
チームになってくれる人いないかな…。

やっぱりいい町だなー

=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world
 



食堂かりかにも近い、何よりビーチに近い浜辺の茶屋でお茶してきたよー。

ビーチからの外観はこんな感じ

カウンター席の目の前は海!!!

2階はテラス席になっています。


手作りでできたカフェなんだとか。
よく台風で崩れなかったなぁーと感心しました。

近くのビーチでは椅子とテーブルがこんなことに…。あえて?台風?

今まで行ったカフェで一番ビーチに近かったです。

=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world


↑このページのトップヘ