沖縄移住ブログ - 26歳で移住してみた話

2014年に沖縄移住しました。初めて実家を出て、住んだ場所が沖縄県!沖縄移住を小学生から夢みていた旦那の影響で、沖縄移住することになりました。

2014年05月

沖縄に物件を見に行ってみて、東京とは違うなぁと思ったところが結構あります。

沖縄と東京の物件の違い


1.浴槽がない物件が結構ある
沖縄は浴槽がないことも


暑いからなのか、シャワーで済ませる人が多いらしく浴槽がなくシャワーのみの部屋も多いそうです。

2.室内に消火器が常備してある
室内に消火器

わりとどこにいっても消火器が目に入った気がします。
そもそも、東京でも賃貸ってどこも消火器があるものだったりするのかな…?

そういえば、こないだ実家の消化器が破裂したの!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
消火器は、台所に置いてあったんだけど、ちょうど誰もいないときだったからよかったけど本当怖い。

近くにあったゴミ箱は割れてました´д` ;

3.乾燥機がついている
もれなく乾燥機つき


台風の時期が多いためなのか、乾燥機がもうついている部屋が結構ありました。

地域が違うと、当たり前ですが設備も変わってくるんですね!(^^)

関連:物件見学のチェックポイント | 沖縄移住ライフハック



=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

Twitter:@okina_world

 


2014-04-11-15-59-36


引越しの日が近づいてきたので、市役所に転出届けを出しに行かなければなりません。

ということで、朝から市役所へ!

転出届けは、引越しの14日前くらいから出すことができます。

必要な持ち物は、
⚪︎印鑑
⚪︎身分証明書
です。

ちなみに、新しい住所が決まっていないと転出手続きはできないみたいなので、注意です。

その他の手続きは私の場合、
埼玉では特にないそうです。

これで、沖縄に行ったら、
転入届けを提出すれば、晴れて沖縄県民です。
(ちなみに、転出日までは埼玉県民のままです)

26年間お世話になった埼玉から離れるのはなんだかさみしいですが、こうして人は巣立っていくということですかね!
(よくわからないまとめ)



=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

Twitter:@okina_world

 

沖縄移住まであと8日になり、インテリアの妄想も本格的になってきました。

以前、インテリアの参考になるpinterestアプリを紹介しましたが、ほかにもアプリを友人に教えてもらいました。

関連URL:部屋のレイアウトの参考に!Pinterestアプリ


レイアウト参考アプリ


『Home Design』は、自分の住む家の間取りを設定して、家具を置いて行きます。

家具配置の参考に


すると…

家具


リビング


3Dでレイアウトを確認することができます。

部屋の幅に対して、どのくらいのサイズの家具を置けば余裕があるか、なんかもわかるので便利です^ ^

ただ、私には操作が難しくて上手く作れませんでした…。
きっと、男性はこういうの得意そう!

ダウンロードは、700円という高級アプリですが、もちろん無料版もあります!
ですが、無料版は保存ができないという…。
ここまで作って保存できないのは、なかなか残酷だと思います。

それで、友達は結局アプリを購入したそうです。

引越しが近い方は、遊び程度にやってみるのはいいと思います!

ダウンロード:iPhoneの方はこちら

あれっ?アンドロイドはないのかも。


=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

Twitter:@okina_world

 

移住準備のために、部屋を掃除していたら、大学時代に制作した作品が5年ぶりに発掘されました!

これだけ眠っていたら、価値が上がらないかな?

ということで、制作したものを載せていこうと思います。


1.角がたたないように窓が丸い家

2014-05-17-11-49-20

切るのが下手で窓枠がガタガタのお家。
きっとこういう家に住みたいと思って作っていたと思います。


2.置いて使えるドライヤー

2014-05-17-11-52-31


ドライヤーで乾かしている時間ってもったいなくないですか?
特に髪の毛が長い女性は、毎日何十分とドライヤーに時間を使わなければいけないと思います。

そんなドライヤーの時間を削減するのが、この置いて使えるドライヤー!

テーブルに置いたりして、使えば、他のことをやりながら髪を乾かせる優れもの!

今なら、手ぐし風のくしとセットで2980円!お買い得です。
(※実際には売っていません。というか、モックアップだから使えません…)


2014-05-17-11-52-46

持っても使えます。


3.タイマー付!リモコンセント

2014-05-17-11-50-53


どんな家電もコンセントタイプであれば、タイマー機能付きに早変わりする便利な品物です。

リモコンでタイマーセットが可能なため、コンセントまで行かなくても大丈夫!

テレビ台の裏のコンセントにもこれで大丈夫!

蛍光色…センスが光ります。

確か材料は自分で買いに行かないとで、みんな結構な材料費がかかっている中、100均にある材料で作っていました。

そういえば、このリモコンセントを制作してるときに、ふざけて本当にコンセントに差して抜こうと金具部分を触ったら感電したんだった!

バカって本当に危険だなってそのとき学んだのを、覚えています。

健康診断で不整脈がでるのは、この感電が原因だと信じています。

とりあえず、死ななくてよかった。ほんとに。


どれも小学生の夏休みの宿題レベル…。
こうして、思い出に浸れるのが唯一の掃除の醍醐味ですね。



=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

Twitter:@okina_world

 


新婚旅行の世界一周旅行で回りたいところをパート1に引き続き、まとめてみました。

関連記事:世界一周で必ず行きたい!世界の絶景たち<パート1> 

6、エッフェル塔(フランス)

エッフェル塔の景色

 おしゃれな塔といえば、エッフェル塔!
職場が近いから東京タワーをよく見るけど、東京タワーとはまた違った趣。


7、ニューヨーク(アメリカ)

映画でよくみるニューヨークの夜

パート1のグランドキャニオンと同じアメリカのNY!

映画でよくみる景色。
映画の世界に憧れている私としては、是非みたい景色。

アメリカはロサンゼルスにはいったことあるけど、
見たかったハリウッドの文字も遠かったから、もっと近くでももう一度みてみたいな!

ハリウッドの文字を撮影

(実際の旅行写真。本当に遠い…)

映画でよく文字の裏側に行っているから、私も行ってみたいけどあれは撮影でしかいけないのかな?

ニューヨークはあと女神の女神もみてみたいね!

8、アンコールワット(カンボジア)

アンコールワットをみたい

見に行ってみたいと思いつつも、ビザが必要だったりして結局ベトナムやタイに旅行に行っていました。

世界一周のときこそ、ビザを手に見に行ってみたいです。


よくわからないカンボジアの木

こういうよくわからないけど、不思議なところもすき。
ここもいきたいな。なんて名前なんだろ。

10、サッカー(イギリス・ドイツ・スペインあたりかな?) 
ヨーロッパサッカーを体感してみたい!
みるなら日本選手がいる試合の方が楽しそう!

マンチェスターユナイテッドの香川
マンチェスターユナイテッドの香川


ミランの本田
ミランの本田


インテルの長友
インテルの長友

シャルケの内田
シャルケの内田

アーセナルの宮市
 アーセナルの宮市

それか外国人選手のクリスチャンロナウドがみたい

クリスチャンロナウド

これだけイケメンでサッカーも上手いなんて、人生楽しいだろうなー

以上がパート2でした。
行きたいところややりたいことが多すぎて、パーツ2でもおさまりきらない…。

人気ブログランキングへ

Twitter:@okina_world



=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

私が今すごい楽しみにしているものといえば、サッカーW杯!!

(もちろん沖縄移住もですが)

ザックジャパン


ただ、楽しみにしている分、とても不安なことが…。

それは、沖縄でもW杯は生放送されるのかということ!!!

沖縄には、日本テレビとテレビ東京がないと聞いて、心配です。

ちなみに、日本戦の放送スケジュールは下記です。

6月15日(日)10:00 コートジボワール×日本/NHK
6月20日(金)7:00 日本×ギリシャ/日本テレビ、NHKBS1
6月25日(水)5:00 日本×コロンビア/テレビ朝日

20日と25日が沖縄にはない、日本テレビとテレ朝が担当や!
まだ20日はBS1でやるらしいけど、25日は果たして放送されるのでしょうか…。

というか、BSも私のマンションはみれるのでしょうか?
マンションの項目にBSって書いてるってことは見れるってこと?
どうなのー???
これでみられなかったら、実家に帰ってこないとだよー!!

移住して2週間でさっそく実家に戻ることになるのーー?

と、私にとってはW杯がみられるかどうかは、一大事。

そこで、
そうだ!テレビ局に問い合わせてみればいいんだ!!!
ということにひらめいてしまいました(☆゚∀゚)

沖縄のテレビ局に詳しくないので、
とりあえず思いついた名前のテレビ局2つにサイトの問い合わせフォームよりメールを送ってみました。

「○○テレビ 様

こんにちは。
6月に沖縄へ移住予定の△△と申します。

移住にあたり、質問がございます。

来月行われるサッカーW杯は、
沖縄でも放送されるのでしょうか?
また生放送でしょうか?

日本の試合は必ずみたいと考えています。

ただ、沖縄では日テレが放送されていないなど聞き、不安になり質問いたしました。

恐れいりますが、ご返信をお待ちしております。
よろしくお願いします。」

と、結構丁重に質問をそーーーーしん!


待つこと、5日…













返信なしっ!!!!!!(;´Д`)

どなたか私に沖縄でもサッカーワールドカップがみられるのか教えてください。
お願いします(´;ω;`)

=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

Twitter:@okina_world




沖縄移住が近づいてきたので、家にあった不用品を売りにいってみました。

今回の目玉商品は、
1〜2人用のこたつテーブル!
こたつつくえ

モニター付きDVDプレイヤー
DVDプレーヤー


DVDプレーヤー2つ
DVDプレーヤー二つ


どんだけDVDプレーヤーあんの!!!!
しかもこれ以外に、一つ沖縄に持っていきます笑

ミニプロジェクター
ミニプロジェクター


全身鏡
全身鏡


それ以外にも、こもごましたものも持っていきました。

iPhone用スピーカー

スピーカー
スピーカー
などなど

車に積み込んだら、意外といっぱい!
車に積んで出発


少しでも沖縄移住費に


不用品の服


まずは、いらない服を古着屋さんらしきお店へ!
ゴミ袋2袋分の量です。

服をリサイクルショップへ


査定後、待つこと10分。

呼ばれて、金額を聞いてびっくり!

なんと450円!!!!

そりゃあ、この暑い時期に沖縄では着ないであろう冬服を中心に売っているとはいえ、安すぎやしませんか!?

でも、持って帰ってもいらないので、買い取ってもらいました。

査定中にお店の服をみていたら、
沖縄で着るのにいいかな♪っていう服が500円であったのですが、
これでは赤字や!
と思い、我慢してお店をでました…。

でも、今日服は目玉商品じゃないし〜♪と気を取り直して、
地元にある小さなリサイクルショップへ!

以前、母がちょー古いスピーカー売ったら、意外と高値で買い取ってくれたときいたので、そこに行ってみました。

そして、目玉商品などをみせたところ、
査定額が決定!


なんと、












1500円!!!!!
 

私ってなんてがらくたを持っているの!ってショックだったけど、
絶対こんな安いわけない!と思いつつも、
こたつなどをもう店内に運び入れてしまっていたので、
今更引き返すわけにもいかず…。

ミニプロジェクターとモニター付きDVDプレイヤーは、そんな安いなら持って帰りますと言ってみました。

すると、じゃあ全部で1000円だねって!

ミニプロジェクターとモニター付きDVDプレイヤーは2つで500円の価値らしい。

あとは、DVDとCDはあってもなくても値段が変わらないというので、
こちらも持ってかえることに。

あまり納得がいかなかったけど、相場がわからないので、全部で1000円で買い取りしてもらいました。


続いて、ブックオフへ!

さっきあってもなくてもと言われたDVDとCDそれぞれ5枚くらいと、5冊くらい抜けているスラムダンクの漫画、その他単行本を持っていきました。

査定額、2,665円!!!

まさかの今日一の金額がブックオフで出ました!!!

ちなみに、内訳は、
スラムダンク2,000円
単行本 100円×2冊
単行本 10円×6冊
DVD 245円
CD 300円
とかそんなような内訳です。

って、ほとんどスラムダンクじゃん!笑


さぁ、残すは先ほどリサイクルショップで取り戻してきた、
モニター付きDVDプレイヤーと

DVDプレーヤー


ミニプロジェクターです。
ミニプロジェクター


次は、チェーン点のトレジャーファクトリーへ!
いざ、出陣!!!!

査定をおねがいすると、どうやら込み合っているらしく、
長いこと待ちました。

お店の人気さが伺えます。

そして、待つこと20分後。

出された査定額は、







3,150円!!!!

やったーーーー!!!ヾ(=^▽^=)ノ

500円と言われたこの子たちが、成長したような気がしました。

というか、絶対最初にいったリサイクルショップ失敗した!

どこが500円じゃ!!(ノ`Д´)ノ

こたつとかもここで売っていれば、確実に1,000円以上いったなぁ…。

悔しい!!!!

というわけで、総額7,265円ですべて買い取ってもらいました。
 
やっぱり行ってみて、思ったのは、
大きいお店は大きいだけあって人もくるからなのか、
しっかりしたお金で買い取ってくれる気がしました。

私の部屋に眠っていた大量のものたちは、
沖縄行きのジェットスター片道分くらいでした。

チャンチャン〜♪

=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

Twitter:@okina_world


沖縄移住までついにあと3週間ほどです。

ということは、私の独身生活もあとそのくらいということですね。

2014-05-14-09-29-24

(ヒの文字を作りたいわけでも、踊っているわけでもありません。ジャンプしたところを撮りたかったのに、何度やっても着地になっている写真です)


移住まで残すところあと3週間になり、私がやっていることは大きく3つあります。

1.仕事
5月いっぱいまで仕事をするので、当たり前ですが働いています。
今はもう新しい仕事を任されないので、ルーチン業務と引継ぎなどが中心になっています。
平日はだいたい仕事で終わり、何もできません。


2.引っ越し準備
もしかしたら1番大変かもしれません。
引っ越し業者には頼まず、すべてゆうパックで送る予定なので、まずはダンボール集めから始めています。

スーパーでもらってきても、意外と大きいダンボールってないのですね。
小さいのばかりで、配送料が高くついちゃいそうです。

2014-05-06-23-12-13

ダンボールにつめるときには、本当に沖縄で必要かどうかを判断しています。

いらないものについては、
⚪︎実家に置いておく
⚪︎捨てる
⚪︎リサイクルショップに売る
の3つに分類しています。


3.友達に会う
沖縄にいったら友達にはなかなか会えません。そのため、引っ越し準備の合間をみて、会える人には会うようにしています。

お祝い&送る会なんかもやってくれて、改めて友達の大切さにじーんとしたり。

2014-05-03-16-47-08


2014-05-11-22-22-55


沖縄移住までの一週間くらいは、こんなことをやって過ごすことになりそうです。


=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

Twitter:@okina_world


6月月初に移住します!

沖縄の家がついに決まったので、移住する日も決定!!!

そのため、沖縄行きの航空券を探してみました。

あるブロクを読んで、ジェットスターがいいと書いてあったので、ジェットスターを中心に探す予定でした。

まずは、格安の航空券が見つかるスカイスキャナー で探してみたら、ジェットスターを必然的に発見!

格安航空券!ジェットスター


トラベルコちゃんなどもみましたが、結局一番スカイスキャナーが安かったです。

スカイスキャナーは格安航空券探しにオススメです。

沖縄に6000円代でいけるなんてすごいなぁ!

私たちは空港から遠いので、ゆっくり出発できる14:55発にしました。

初めてジェットスターを予約しましたが、下記は有料なようです。
◯座席指定
◯受託手荷物を預ける方 (手荷物は10kg一つまで無料で持込めます)

私たちは座席指定なし、1人だけ受託手荷物15kgで予約しました。

受託手荷物は、人によって選択できます。
受託手荷物を預けることが決まっている場合は、予約時に追加料金を払った方が安いらしいです。

そんなこんなで、ほとんど追加料金が発生しなかったので、1人7500円以下で予約できちゃいました。

格安〜♩

彼氏に『1万5000円だった』って伝えたら、

『1人分?』って返事が来たほどです。

これで家も航空券も手に入ったので、残すは荷物の配送、役所手続き!!


参考URL:スカイスキャナー
=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

Twitter:@okina_world


最近めっきり沖縄ネタが多いですが、世界一周を諦めたわけではありません。

世界一周でどこをまわりたいか考えてみました。


1、ウユニ塩湖(ボリビア)
世界一周にウユニ塩湖

世界一周といえば、ウユニといっていいほど人気のエリアです。

水面に反射するため、面白い写真が撮れるスポットでもあります。

ウユニ塩湖で反射写真


2、カッパドキア(トルコ)

カッパドキアの気球

上に飛び出した石たち。その周辺を気球でプカプカしている景色がなんとも不思議。

トルコは、パレッカムにもいってみたい。

パレッカム画像

石灰石の上を温泉水が流れていて、入浴できるそう。
入ってみたい(´∀`*)

3、モンサンミッシェル(フランス)

モンサンミッシェルの夕暮れ

見ているだけで神聖な建物な気がしますね。
せっかくなので、夕暮れ時にみたいです。

4、グランドキャニオン(アメリカ)

グランドキャニオンの絶景

写真からも絶景が伝わります。
ただ、都心から遠いのだろうなというのも伝わってくる写真…。

5、ベネチア(イタリア)

ベネチアは水の町

まさに水の都であるベネチア。
町並みがきれいだからこそ、余計水が映えますね。

もっと、もっと、世界一周でいきたいところはたくさんありますが、パート1はこのくらいで終わりにしておきますヽ(・ε・)人(・ε・)ノ 

=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

Twitter:@okina_world


 

↑このページのトップヘ