沖縄移住&結婚報告


結婚が決まったということで、
厳しい父親にももちろん報告しなければなりません。

彼氏とつき合って4年。
父親に彼氏がいると伝えたのも、つい半年前ほどです。

沖縄移住の話なんて、反対されると思って一回も話したことはありませんでした。
(結婚が決まっていなかったので、なおさら)

しかし、結婚をするとなると、
父親に話すことは避けては通れません。

ということで、結婚が決まったその日に報告してみました。

以下、再現コメントをどうぞ。

私「お父さん、話があるの」
父「なんだ」
私「結婚しようと思うんだけど…」
父「うん」
私「それで、沖縄に住もうと思うんだけど…」
父「なんで沖縄なんだ!!!?」
とここで父、軽くパニック笑

そりゃそうだ。
娘が沖縄に急に行くというもんだから。

私「彼氏が小学生から沖縄に住みたいって夢があって」
父「うん。仕事はどうするんだ?なんの職業なんだ?」
私「デザイナー…」

そして、わたしたちが唯一持っている切り札(納得させる望みの綱)である、「貯金」の話をもう出すしかないと思いました。

と言っても自慢できるような金額でも何でもないのですが、
仕事も知り合いも何もない状態で行く私たちを心配する父の不安を少しでもとるべく、
切り札を投入。

私「大丈夫。前々から沖縄に行きたがっていたから、そのための貯金はいくらかしてあるから、すぐお金に困ることはない。」

父「わかった」

私(わかった…?あれ?意外と反対せず、すんなりOKしてくれた…?)


そして、父は付け加えてこんな言葉までくれました。

父「そんな簡単に行かないと思うけどね。でも、チャレンジするなら、若いうちがいいから、いいんじゃない。」

と、今までの父親からは想像もしていなかった言葉に、うれしかったです。

子供が成長するように、親も成長するというかなんというか…。
もしかしたら、娘を生んだ時点である程度、覚悟はしていたのかな。


そんなこんなで、第一関門であり、
私としては最大の難関の「父」クリア!

残すは、会社じゃ!

ちなみに、新婚旅行は、「世界一周にいってくる」と父に言ったら、
「それは別にどこでもいいけど…」とあまり興味をもたれませんでした。

=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ