家の近くに野菜市場みたいなところがあるんですが、そこで一つの張り紙を発見しました。

ポスター「梅干し講習会 開催のお知らせ」

う、う、梅干し!?.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

 私梅干しが大好きなんです。
というか、梅自体がすごい好き。
だから沖縄のすっぱいまんとか口が痛くなるまでよく食べていました。

 大好きな梅干しが作れるようになれるなんて!!!
ということで、梅干し講習会に参加してきました。

 当日、参加場所に行ってみると…
元気なおばさま方がたくさん!!
そんな中、夫婦で参加させてもらいました。

南高梅で梅干し講習

参加費が無料にも関わらず、南高梅(大好物!)を一人12個くらい配布してくださり、塩漬けすることになりました。

沖縄は湿気がすごいから?カビてしまいやすいみたいで、念入りに消毒しないといけないみたいです。

家で簡単につけられるようにジップロックの方法を教えてくれたのですが、これが便利!つける瓶を買わなくていいのは、助かります。

あとは、家でおもりをのせて、しばらくつけておきます。

梅干しにおもりを
私の家には、漬け物石のようなものがないので、鍋にペットボトルをのせました。

すると、次の日くらいには、結構柔らかくなってきました。

梅干しが日に日に柔らかく

みてるだけでよだれが…(●´ω`●)

土用の丑の日まで重りをのせておくんだとか。(次第に重りを軽くしていくよ)
それまでは毎日確認して、梅の位置を変えてあげたりとかわいがります。

土用の丑の日になったら、外にネット干しして3日経てば、
出来上がり!!!(☆゚∀゚)

早く丑の日にならないかなー。
良い香りがしていて、出来上がったら、絶対おいしいと思う!
楽しみだなー(*´∇`*)

【送料無料】★2011・2012・2013★ 3年連続!グルメ大賞受賞!限定「お試しパック」和の鉄人、道場六三郎監修「紀州五十五万石」 500g プラ容器【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】和歌山県産/梅干し/紀州南高梅/敬老の日/御歳暮/

価格:2,000円
(2015/1/17 23:48時点)
感想(4251件)


 =================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world