こないだ姉に会ったときに、ハマっているというフリマアプリ「メルカリ」を紹介された(′∀`)

自分の不要品を売って、息子の服をメルカリで買うのが楽しいらしい!
それで姉の紹介で私がダウンロードすると、 300ポイント入るんだって!

ということで、さっそくダウンロード…

device_catch_1


そしたら、気がついたら私まで
ハマってた!(*´∇`*)

昨日から自分で出品をしてみたんだけど、
さっそく4点売れたの!!!

すごい!!

それで、姉にさっそく伝えてみると、


「価格安すぎない?送料考えてる!?」 


えっ?事前に教えてもらってた配送方法だと100円くらいで送れるのかと思っていたけど、どうやら違うらしい…。

売れて赤字とかしゃれにならない!!
ということで、売れた分以外はもう一度価格を見直してみました。

売れた4件のうち、
2件は今日配送してきた
2件は支払いまち

すべて赤字にはならなそう!(*・ω・)ノよかった!

どうやらしっかり考えて売らないといけないみたい!(当たり前か)
そして送料に詳しければ、今日送った分をもっと黒字化できたのが悔しい!!!

ということで、失敗から学んだことも多いのでまとめておきます。

そもそも、メルカリとは?


出店・月額・クレジットカード手数料が無料のフリマアプリ。簡単にいうと売れたものだけ、販売価格の10%手数料がひかれる仕組みになっているよー。

例)
1,000円売れた場合→手数料は100円。900円自分に入ってくる
一つも売れなかった場合→出品料・手数料など何もかからない!つまり±0円!

だから試しに出店してみて売れなくても、損はないから始めやすいフリマアプリです♪

出店が3分でできる


スマホで写真をとって、商品名や価格などを設定するだけ!
本当に簡単だから昨日だけで25点も出店できたよー(・∀・)つ

金額面はメルカリが仲介してくれる

購入されたらメルカリ側に一度売り上げがいきます。そして、商品を配送して購入者が商品を受け取ったら出品者側にお金が支払われるシステム。だから、個人同士のトラブルが起こりにくくて安心!
あと、こういうネットサービスってクレジットカード払いだと出品者が手数料負担することもあるけど、メルカリは手数料がないから嬉しい!

ハンドメイドも販売可能!

ハンドメイドも販売できるので、お店をもつよりもコストをかけずに販売できます!
ちなみに、私もハンドメイドのものを売ってみたら、1点売れてビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ(もともと姉に作ったものをメルカリで売るといいよって言われて、出品したくて始めました。今は服とかの出品がほとんどだけど…笑)
何かをハンドメイドで作っている人は、1度売ってみてもいいかもしれません!

送料を考えて値段を設定

送料を抜いて着払いで送ることもできるけど、基本的に送料込みで値段を設定するのが一般的な様子。
だから、しっかり送料を考えて料金設定をする必要がある!(←ここを私は失敗したの(´Д⊂))
あ、あと手数料もね!

送料のポイント1:適切な配送方法を選択する

・重くて2㎝以内→ヤマトのメール便
・大きくて軽いもの→定形・定形外郵便

とりあえず2㎝以内か微妙であればヤマトのメール便に持って行って、超えていると言われたら郵便局に行くのがよさそう!私は「2㎝超えてるかな?」と自己判断で郵便局から行ったら、高い送料になってしまった!

ほかにもいくつか配送方法はあるから自分が送るものにあったものを選ぶのが1番!
メルカリのアプリ内にある「ガイド」に詳しく説明を書いてくれているからそれを確認しながら選ぶのがオススメ!

ちなみに、「沖縄から送ったら高いのでは!?」と私も思いましたが、上記2つのサービスは全国統一の料金です。なので沖縄から送ろうが、関係ありません!ありがたい!!( ´∀`)つ

送料のポイント2:軽くコンパクトに包装する

送料は大きさと重さで決まります。なので、規定の重さや大きさを超えないように包装しなければ、送料が高くついてしまいます。
例えば、500gの服の場合、定形外郵便は400円の送料です。でも、2㎝以内に圧縮すればヤマトのメール便で164円ですみます。
なので、軽くてコンパクトに包装するに超したことはありません!

沖縄宝島との併用が良さそう!


沖縄では、「沖縄宝島」でも不要品を売ることができます。
私の感覚としては、メルカリの方が高く売れるけど、送料がかかる!イメージです。
なので、送料が安いものはメルカリで売った方がお金になりそう!

大きくて重いものは、送料がない沖縄宝島で売るのが1番だと思います♪
 
関連記事:「沖縄宝島」でいらなくなった服を売ってみた結果

=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world