こないだ新婚旅行へいった後に、書いて下書き保存していたものがでてきた!今更ながら、公開( ´ ▽ ` )ノ

ーーーーーー
初めて3週間も旅行に行ったので、色々と初めてのことも多かったです。旅行の感想と反省点を忘れないようにメモしておきます。

1、休息日もスケジュールに入れておくべき


私たちの旅行は、飛行機に7回 、新幹線のような鉄道に5回と移動する機会が多かったです(飛行機は乗り継ぎも含む)。
さらに連日観光で歩き回っていたので、疲労はたまる一方。最初の5日間は、歩くと腰が痛みました。旦那が風邪をひいてしまった時もそうですが、それでも予約している予定をこなさなければいけません(;´Д`)

なので疲れがたまって体調を崩さないように、事前に休息できる日があるといいと思いました。

2、スケジュールは余裕をもってくむ


1番と同じようなことです。
私はいつも予定をつめこんでしまいがちなので、今回は余裕をもってスケジュールを組んだつもりでしたが、旅行は想像している以上に時間がかかることがわかりました。
行列に並ぶ時間や道に迷う時間など、想定していなかったことに時間がとられ、観光できる日程が思っていたよりも少なくなってしまったこともあります。

予定を調整できるくらいの余裕があると、安心して旅行できると思います。

3、事前に予約しておいてよかった


今回は、すべて一つ一つ予約しました。ツアーは移動が楽チンですが、すべて行きたいところを回れるツアーはなかったので、1ヶ月くらいかけてプランを練りました。(といっても、ほとんどはどの国をまわろうか悩んでいただけだけど)

個人ですべて手配したので、ホテル・飛行機・列車は事前に予約しておきました。でも、イタリアの国内移動の列車は前日に現地で予約。

国をまたぐ列車も現地についてからでも大丈夫だったのかもしれませんが、念のため事前に手配しておきました。

飛行機や鉄道をネットで予約する場合は、手数料がつきます。飛行機は特にクレジットカード払いだと結構な手数料がついた気がします。鉄道は日本の代理店を挟んだため、その手数料がかかりました。なので、安くすませるなら現地でチケット調達が一番です。安心を求めるなら、事前予約です。



4、薬をもっていってよかった

ヨーロッパだから薬は必要ないかな?と思ったのですが、以前ベトナムで2人してお腹をくだして大変だったので、念のため薬を買っていくことにしました。結果、買って本当によかったです。
風邪薬と腹痛に効く薬の2種類持っていきました。おかげで、旦那の熱も下げることができました。

5、 洗濯用品を持って行ってよかった

f6feb13d-s

3週間の旅行だったので、旅行先での初洗濯。
洗剤・洗濯を干す用の紐を持って行ったおかげで、特に洗濯では困らなかったです。

6、ホテルまでの行き方をしっかり調べておくべき!

これは本当に反省…。前もってグーグルマップで駅からホテルまでの地図を調べて印刷しておいたけど、紙には具体的な建物名が入っていなかったり。イタリアでは地図を見せて聞いても、聞く人聞く人が違う方向を教えてきたので、どれを信じたらいいのか…。
普通に歩けば10分でつくようなところを、1時間も歩き回っていたというのはよくありました。
いつもネットに頼って生きていると、いざ使えなくなったときに本当に困るんですね(´;ω;`)
もっとしっかり調べた上で行けばよかったと1番後悔したことかも。

7、 airbnbを使ってみれば良かった

ホテルをすべて予約してから思いついたので利用できなかったけど、「Airbnb」を1回くらい使えばよかったです。Airbnbは現地の人の家を借りられるサイトで、ホテルよりも若干安い印象。
それでも部屋によっては洗濯機や冷蔵庫など、設備は充実しているところは多いです。旅行先でコインランドリーを探すのは大変なので、部屋についているに超したことはないから、使えばよかった!
あと持ち主の外国人と交流できるので、英語の練習になったかな?ま、実際は、英語ができなすぎてまったくコミュニケーションとれなそうだけど…(´Д⊂)

私も沖縄の家をAirbnbで貸したいけど、賃貸は又貸しができないのが辛い…。

以上、反省と感想でした。
早くまた旅行に出かけたいなー(′∀`)

=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world