ローマの中にある小さな国、バチカン市国にいってきました。

バチカン市国の博物館は、月の最終日曜日は無料開放しているそうです。

前日にその情報をしいれたので、朝いつもより早めに出発!

しかし、すでに長蛇の列…。
最後尾までいくのに、徒歩5分以上かかりました。

待っていたら、1日終わっちゃうねということになり、翌日いくことに(;_;)ローマの観光日は、2日間だけ!フィレンツェの出発が遅れたので、観光できる日が減ってしまいました…(>_<)

せっかく来たから、バチカン市国内にあるサンピエトロ大聖堂は今日中に見ておこうと、行ってみると…


人人人人ひとヒト!

どうやらローマ法王が演説?している様子。とりあえず、もっていたビデオカメラでズームしておきました。


おかげでサンピエトロ大聖堂は、入ることができない(/ _ ; )あれ?何しにバチカン市国まで来たんだろ…

(夕方に再度サンピエトロ大聖堂に行ったら、無事入れました)

そして、その帰り道。
またしても、旦那がよくわからないお土産を買っていました。


ローマ法王のキーホルダーが5種類あってすべて買っていたんだけど、誰にあげるつもりなんだろ…??

=================================
ブログランキングに参加中です。
ポチッと応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

人気ブログランキングへ

沖縄での日常生活をつぶやいています^^
Twitter:@okina_world